<< 3月6日のライブリハー猿〜! | main | ライブ告知・・・でもあれ? >>
3月6日ライブ終了〜。楽しかったぞ〜。
いやいやいや楽しかったんです〜!!!今日は大河になる予感。自分が恐い。みなさん飲み物用意してトイレに行ってから好きなテレビ番組は録画して最後までおつき合いください。

と、その前に本日ラカーニャで酒井俊さんのライブが7:30からあります〜。わたしもお手伝いいきます。
お近くの方ぜひ〜お待ちしております。


では3月6日のライブの御報告出発進行〜!
今回は、なんか『満月』からはじめました!(はじまりにでっかい声だしたい衝動)
そして、だんだんしっとりコーナーへ。

photo by RIMI
なんかカエルみたいな顔してます。

そして、一部最後の2曲の『326』は、マツさんと松永さんと3人で。『彼岸へ〜かなたへ』はマツさんのピアノとふたりだけで。
実は初めての試みでした。一回くらいこういうこともあっただろうな〜と思ってリハーサル後思い出してみたのですが、やっぱりない。誰より自分がビックリしました。

新鮮でした。この曲は私の中では歌うというより、ほとんど話しかけてる(誰に?危ない?(笑))という感じなのでそれがどんな風にみなさんに聞こえたのかな〜?と想いにふけっております。

そして2部はまずしのぶさんと二人で『春のような』
本当は違う曲にしようとしていたのですが、なんだかそうしてみたくなったのでした。

その後チャレンジコーナーに入ります。『くじら』の曲から『ハモニカ』
ふ〜緊張した〜。やはり本人の前でカバーするというのは足下からゾワっとくるんです。
なにかと同化していくようなぞくぞく感ともうしましょうか?
ライブの後の杉林さんのブログに『ハモニカ』よかったって書いてくださっていたので、実はかなり『ホッ』
この曲のスキャット部分に反応して、この日来てくれた友人の子供がおんなじ声を発してまるで仕込んだように美しく終了。

しかも最後の歌詞が『子供たちがいろんなこと忘れないでいればいいね〜』というんですよ〜。

あ〜歌わせてもらってよかったな〜。しみじみ。

そして杉林さん登場〜!!


まずは、『ナガラリバー』この時杉林さんからばらされてしまいましたが、『ナガラリバー』が長良川だとずっと気づいていなかったんです(バカでしょ〜)『なになにしながら〜』のナガラだと思い込んでいました。
それに気づいたのは『タマリバー』(多摩川ね)をあるいてた時に『はっ』
その話を杉林さんにしたら、『今までいい曲だって言ってたのはなんなんだ』と
言われて当然です。くじらファンの皆様にこの場を借りて謝罪申し上げます。
そして、次の曲は『日曜日のピエロ』

photo by RIMI

コーラス必死で練習しましたがライブ音源きくのが恐いっす。

すんごい楽しい曲だ〜大好きになりました。そして杉林さんの洪水体験などを話してもらいつつこのコーナー最後の曲『カッパ」
私もライブで何度も聞いている曲ですが、いざ一緒にやらせてもらうといろんなことが巻き起こっていて新たな感動。
どの曲もみんなでやりました〜。
そのもよう。

全体像。

photo by RIMI


しのぶさんと杉林さんは初共演。合ってたと思う〜。その後二人がメルアド交換しようとしてましたが、赤外線みつからず(笑)

photo by RIMI

笑ってるよ〜。たぶん『カッパ』をやる前だと思われます。(ふたりくじらの世界)
あたしもいれてよ〜

photo by RIMI


みんな同じ角度で小さく笑ってます。
『くじらドラゴンオーケストラ』以来のロケット・マツさんですが、久しぶりに(杉林さんと)演奏できてしあわせ〜。『演奏者を楽しくする曲スゴイ才能!!』と絶賛でございました。私もそう思う〜!!

なのでその後本当に楽しさに包まれて歌うことができました。杉林さん!ありがとうございました!!!!

そして、この日原マスミさんも見に来てくれて本人の前で『夜の幸』(本当にあたしは面の皮が厚いな、先輩がたが大きくて底なしのやさしさでいてくれて嬉しいです。)

アンコールでは『ジャム』めちゃ楽しかった。そして『マスト』を一緒に演奏してもらいました。『マスト』にかんして、ごにょごにょ口ごもってしまったので、『詳細』

『マスト』はパスカルズの曲なんですが、歌詞を作った『あかねさん』がくじらの(どの曲かわかんないんですが)曲へのアンサーソングみたいな感じだとおっしゃっていたというのを聞いていたので、『マスト』を杉林さんと一緒に演奏するということをを勝手に成就する(本当に全部私の思い込みとも言える)というようなことを言いたかったのです。(伝わったかな?)

すごくよかった気がするんだ〜宝物にしよっ。

来てくれたみなさんありがとうございました!!

photo by RIMI
ごんさん、ちひろちゃんありがと〜!(ごんさんこと野村さんのアニメーションで杉林さんも私も声をやらせてもらったことあるんですよ〜)


いつも聞いてくれてありがとう〜!!

はしごの間から原さん顔だしてます。

この中にいるデザイナーの坂村くんですが、今回ほんとに力をかしてくれて、カバーする曲を悩んでいた私にこの曲どうだろう?とアドバイスしてくれて『ハモニカ』にいたったんです。
この日はわたしのなかで坂村P(プロデューサーの略)でした。ありがとう〜!!!

あ〜楽しかったな〜余韻。

次の日は『ふちふな』のライブ!遊び続けていた私でした(反省)ふちふなよかった〜!!
おふたり、『20周年くらい』おめでとう〜!!
















| ライブ報告 | 16:12 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑TOP
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.matsunaganozomi.com/trackback/1331792
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>
RECOMMEND
ひとつ
ひとつ (JUGEMレビュー »)
リングリンクス
RECOMMEND
Kobune
Kobune (JUGEMレビュー »)
リングリンクス
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE